私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気象予報士の試験に13歳最年少合格!

<<   作成日時 : 2009/03/08 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 5

[気象予報士] ブログ村キーワード
<PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

♪13歳で合格率6.3%の難関を突破

6日、気象予報士試験の合格発表があり、
合格率6.3%の難関を突破した、
横浜市の中学生が話題となっていました。
Yahoo ニュース
これは本当に凄い事だと思いました。

気象予報士試験は、気象業務法で規定された国家資格。
この資格を持った人でなければ、
業務として、
天気の予測を行う事が出来ないとの事。

実際、
気象予報士試験の問題を見た事はありませんが、
インターネットで調べてみると、
学科試験と実技試験があり、
分野は、
気象力学から予報業務の専門知識など、
相当難しい内容の様です。
財団法人気象業務支援センター

♪北海道は、またまた荒れた天気の週末

気象話題で、
先週末、北海道は荒れた天気でした。

札幌では、
・6日金曜日 で強風。
道路の雪はビチャビチャに溶けて歩きづらい。
・7日土曜日 
気温も低く、昨日ので道路は凍っている。
これが7日土曜日の気圧配置
天気図

7日午前9時の天気図

この気圧配置、以前も見た事ある様な・・・
そう!2月20日の
天気図

2月20日午後3時の天気図

そうなんです。
またまた北海道は、
発達した低気圧に東西で挟まれ、
6日は、南よりの強風。

そして7日は、
日本海側の低気圧が発達したのと、
大陸からの寒気と相まって、
低気圧に吹き込む西よりの風の影響で

2月20日と3月7日の気圧配置。
よく似ていると思いませんか?

2月20日の日も北海道は大荒れ。
週末、荒れた天気の北海道
交通機関に大きな乱れがありましたね。

今回、
交通機関の乱れは以前程ではない様ですが、
週末、旅行で来られた方は残念だった事でしょう。

気象予報士には、
成り切れないレオ坊でした。

ボクの気象ブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー





気象予報士も使用!高精度気圧計で天気を予測!高精度アナログ気圧計「予報官」アネロイド式
イーライフ
高精度アナログ気圧計 壁掛タイプ 予報官(気圧計) 目安針(金色)を指針(黒)に重ね合わせて、指針が

楽天市場 by ウェブリブログ




気象予報士も使用!高精度気圧計で天気を予測!高精度アナログ気圧計「予報官」アネロイド式
イーライフ
高精度アナログ気圧計 壁掛タイプ 予報官(気圧計) 目安針(金色)を指針(黒)に重ね合わせて、指針が

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週末、荒れた天気の北海道
[北海道情報] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪大荒れ北海道の天気北海道は、20日午後より、 日本海側と太平洋側の発達した低気圧に挟まれ、 22日午後まで大荒れの天気でした。東西から2つの低気圧に挟まれた北海道2月20日15時の天気図この影響で20日〜22日にかけ新千歳空港では、 空の便が大きく乱れ空港内に泊まった人もいるとか。 22日(猫の日)も一部の便で、 欠航や遅れ・引き返し便が出ました。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/08 12:30
コーギー「レオ坊」とトイプードルグループ
[トイプードル] ブログ村キーワード <PR>ペットのためのブログランキング! ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/08 12:33
北海道、真冬の海
[北海道ツアー] ブログ村キーワード <PR>羽田発北海道ツアー札幌1泊2日\22800〜 ♪北海道の真冬の海「石狩湾」きょうは、北海道の真冬の海を紹介します。「北海道の海」JRの車窓よりきょう掲載している写真は、 JR函館本線からの車窓風景。 小樽より札幌方向へ向かっている途中です。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/13 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
あらま。レオ坊も予報士なのね?(笑)
ガチャピン並に何でも出来て凄いわ♪
13歳の頃って、私は何をしていたかしら…
リズぴあ・ひろ
2009/03/08 23:36
この13歳の男の子・・・小さい時から
すきだったらしいですね。
何回か受けていたらしいですが
今回やっと合格したみたいですね。
でも・・・13歳ですごいなあ〜。
本当に空が好きなんでしょうね♪
べりー
2009/03/09 11:33
リズぴあ・ひろさん。
えへへっ。実は、ボクは隠れ予報士でした。

ベリーさん。
そうーなんです。
この坊や受験4回目にして合格したらしいんです。
合格率6.3%って、超難関試験ですよね。
司法試験や東大合格より難しい。。。
レオ坊
2009/03/09 19:11
気象業務法なんてあるんだぁ。いろーんな法律があるのも驚きですよね。
13歳で6.3%の難関突破とは! でもわかる気がする。いい意味できっとお天気オタクなんでしょうね。興味があることや好きなことを極めた結果じゃないかしら?しかし、そんな倍率だとは。
おおなつ
2009/03/10 15:02
おおなつさん。

そーなんです。
気象業務法という法律があるんですね。
それにしても難関を突破した子、全国的に有名となりました。
で、合格最高齢は65歳だそうです。
レオ坊
2009/03/21 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
気象予報士の試験に13歳最年少合格! 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる