私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末、荒れた天気の北海道

<<   作成日時 : 2009/02/23 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 7 / コメント 3

[北海道情報] ブログ村キーワード
<PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

♪大荒れ北海道の天気

北海道は、20日午後より、
日本海側と太平洋側の発達した低気圧に挟まれ、
22日午後まで大荒れの天気でした。
東西から2つの低気圧に挟まれた北海道
天気図

2月20日15時の天気図

この影響で20日〜22日にかけ新千歳空港では、
空の便が大きく乱れ空港内に泊まった人もいるとか。
22日(猫の日)も一部の便で、
欠航や遅れ・引き返し便が出ました。

実は、
20日東京より親子で友人が札幌に来ました。
スキー目的です。

20日は、早朝便だったので札幌へは来れたのですが、
(昼近く以降の便なら、間違いなく来れなかった)
その日、キロロスキー場のゴンドラは悪天候で運休。
21日は、更に天候が悪くスキーは中止。
大雪の中、市内観光をしたそうです。
22日は、あの旭山動物園まで行き、
ペンギンのお散歩は観れたそうです。

この日東京へ帰ったのですが、
19:20発の便が新千歳空港を出発したのが、
22時過ぎで羽田に到着したのが午前0時頃。

幸い自家用車を羽田の駐車場に預けていたので、
羽田から帰れることは帰った様ですが、
自宅着は、午前1時過ぎとなった事でしょう。

本当に
お疲れ様でした

♪北海道の気候が変です!

昨年12月25日夜半からも天気は荒れましたが、
コーギー「レオ坊」とトイプードルグループ
にて紹介中。
今回は、年末の気圧配置とは明らかに違います。
低気圧は太平洋上で発達してオホーツク海へ
北海道天気図

昨年12月26日午前9時の天気図

この時は、
低気圧が太平洋上で台風並み発達し、
オホーツク海へ抜けたのと、
大陸から寒気を伴った高気圧が降りてきた影響で、
等圧線の間隔がサハリン上空から縦縞模様。
これが典型的な西高東低の冬型です。

でも今回は、大陸の高気圧は西からアプローチ。
低気圧は、日本海と太平洋側から。
その低気圧が北海道上空で発達した。
という事です。

低気圧は反時計回りだから、
低気圧の左に位置すれば、風は北または北西(昨年末)。
右に位置すれば、南あるいは南東(今回)となります。
つまり今回の方が、湿気を多く含んだ風となります。

この様な気圧配置は、例年ある事なのですが、
今年の偏西風は、西よりなので、
九州・山陰・北陸地方の日本海側では、
例年より降雪が多かったはずです。

変だなと思うの点は、
北海道近海の海水温度が例年より高い為、
太平洋上で低気圧が猛烈に発達する事です。
この発達により、低気圧が湿った空気を吸い上げ、
北海道でも、
湿った雪が降り交通機関に影響したという事です。

ここ数年、
北海道でも湿った雪は多くなりました。
これは、明らかに海水温度の上昇が原因です。
つまり、地球温暖化なのです。
湿った雪が降り積もった道路
雪道

22日午後の光景

湿った雪は、夜になると凍結して、
道路は、とても滑りやすくなります。

少々硬い話しとなってしまいましたが、
本日のボクのブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー




気圧の変動による耳の不快感を防ぐ、飛行機用耳せん【メール便OK】飛行機用耳栓 サイレンシアフライト 気圧調整防音【旅行用品・耳栓】
スーツケース 旅行用品-旅の雑貨店
気圧の変動による耳の不快感を防ぐ、飛行機用の耳せん「サイレンシアフライト」気圧の影響を効果的に軽減し

楽天市場 by ウェブリブログ

アウトドアに欠かせない気圧計で高度及天気を予測高度・気圧計 ALTI-MAX4500【メール便対応】
イーライフ
EMPEXALTI-MAX4500 高度/気圧計  4500メートルまで測定可能なアナログ高度・気圧

楽天市場 by ウェブリブログ




アウトドアに欠かせない気圧計で高度及天気を予測高度・気圧計 ALTI-MAX4500【メール便対応】
イーライフ
EMPEXALTI-MAX4500 高度/気圧計  4500メートルまで測定可能なアナログ高度・気圧

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーギー「レオ坊」とトイプードルグループ
[トイプードル] ブログ村キーワード <PR>ペットのためのブログランキング! ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/23 12:26
天気
太陽と縁遠く 週末、荒れた天気の北海道2009/02/23 佐賀県 佐賀 今日の天気天気:大雪と強風 道内でも交通機関に乱れ磁気嵐起こす太陽活動を特定 京大など、宇宙天気予報の実現も北日本、強風や高波で天気大荒れ 気象庁が注意呼び掛けそして!! ...続きを見る
遊戯王デュエルモンスターズ world ...
2009/02/23 12:43
98万のプードル
こんにちわぁ&amp;#63893;&amp;#63898;&amp;#63898; 昨日はぁ旦那チャマの実家にいってきましたぁぁ&amp;#63904; 朝からベビー用品買いに行き&amp;#63899; オープン前から並び&amp;#63870; 先着何名というのに並びました&amp;#63898; 通常より4000円安くGet&amp;#63906; .. ...続きを見る
カンパン日記
2009/02/23 13:43
きょうはニャンニャンニャンで「猫の日」
[猫の日] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪2月22日は「猫の日」2月22日は、 “ニャンニャンニャン”と猫の鳴き声に因み猫の日です。 という事で、 中の道動物病院にいる猫ちゃんを紹介。 その前に・・・この記事のアップ日時をご覧ください。 「2」のオンパレード。(一度やってみたかった{%吹き出し?hdeco%}) だからどうという事ではないのですが、 次回は3月3日3時33分{%びっくり1webry%} これは少々無理かも{%... ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/24 12:09
気象予報士の試験に13歳最年少合格!
[気象予報士] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪13歳で合格率6.3%の難関を突破{%びっくり2webry%}6日、気象予報士試験の合格発表があり、 合格率6.3%の難関を突破した、 横浜市の中学生が話題となっていました。 ※Yahoo ニュース これは本当に凄い事だと思いました。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/08 12:28
旭山動物園「ペンギンさんのお散歩」
[旭山動物園] ブログ村キーワード <PR>格安北海道ツアー羽田発札幌1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/22 12:23
エニシングホワイト 天真堂
天真堂「ホワイトシリーズ」スキンケアセットの購入はこちら。 ...続きを見る
エニシングホワイト 天真堂
2009/07/07 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも今年はあまり寒くないんですよ。かなりの暖冬です。温暖化もどうやったら食い止められるんでしょうね? 便利さを手に入れると、大事なものを失うんだな、てことですよね。
北海道にスキーなんて、なんだかリッチな感じ。私だったら長野・新潟・福島で済ませちゃうな。でも、スキーやらないんです(^^;)前に足を怪我してからやってない。
おおなつ
URL
2009/02/24 13:09
最近は天気が崩れて、散歩が辛くなってます
それにしても、北海道は寒そうですね。
パウダースキーなるものをやってみたいです
あ・・骨折でプレートが入ってるから、出来るかしら??
usamikun
URL
2009/02/26 22:48
おおなつさん。
今日の新聞にも出ていましたが、今シーズンの冬は、観測史上3番目の暖冬だそうです。
>便利さを手に入れると、大事なものを失う
確かに、ただこのままだと未来のの地球がおかしくなってしまうのも事実です。
どうすれば良いのか?悩む毎日・・・

北海道スキーって、そんなに高くないんですよ。
例えば、泊まる場所にもよりますが、東京から新幹線利用で安比に行くツアーと、北海道へ来るツアーの料金って、食事は付きますが、安比の方が高い場合もありますよー。

usamikunさん。
今年の札幌は、暖かいですよ。
折でプレート?
どうなんでしょうか?
プレートが入っている部位にもよるのでしょうが、お医者さんにご相談された方が無難ですね。
レオ坊
2009/02/27 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
週末、荒れた天気の北海道 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる