私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第60回さっぽろ雪まつり市民雪像と経済

<<   作成日時 : 2009/02/18 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 10

[札幌雪祭り] ブログ村キーワード
<PR>格安北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

☆第60回さっぽろ雪まつりレポート最終回

第60回さっぽろ雪まつりのレポートも今回でお終いです。
雪まつりネタで伝えたい事もまだあるけどー・・・
コーギー犬ペット

さっぽろ雪まつりは11日で閉幕

でしたが、どうしても紹介したい雪像があります。

それは、さっぽろ雪まつりは、
大勢のボランティアや市民の協力で
成り立っているという事です。

とかく大雪像や華やかなイベントに、
目が行きがちですが、今回は一般雪像を紹介します。

☆さっぽろ雪まつりの一般雪像

大雪像と大雪像の間には
さっぽろ雪まつり雪像

思い思いの雪像が

各会場の大雪像と大雪像の間には、
この様な高さ3m程の雪像が展示されています。
出来の良し悪しよりも
さっぽろ雪まつり雪像

これは何だろう?と

足を止めて考える楽しみも一つ。
夜になって、
大雪像の様にライトアップはされなくても
さっぽろ雪まつり雪像
雪あかりで充分です
ブログでは、全ての雪像は紹介できません。
おあとは、
みなさんがさっぽろ雪まつりへ来られた時のお楽しみ。
という事でさっぽろ雪まつり雪像紹介は終わり。

☆さっぽろ雪まつりの経済波及効果は?

公式サイトによれば、50回の時で268億円
また実施に必要な事業費は1億3500万円以上
※詳しくは⇒公式サイト雪まつりQ&A

来客数が年々減っているとはいえ、
赤字にはなっていないはずです。
ただ、市内のお店やホテル運営会社は、
道外企業も多く、
道内企業の軟弱体質が伺えます。

経済波及効果300億円があったとしても、
そのほとんどが道外企業への波及だとしたら
今の北海道経済にプラスとなりません。

札幌雪まつり雪のHTB広場と破壊で、触れましたが、
今、北海道は5兆6千億円以上の借金があります。
この金額は、あの橋下知事の大阪府より、
2千億円も多い額です。

どーも
道内企業や行政には、
大阪府の様な危機感と改革に向けた行動が希薄

の様な気がしてなりません。

さっぽろ雪まつりを盛り上げる為にも、
道内企業や行政のアクションに期待しますよ

☆おまけの写真

我が家にある小さなコーギーの置物で、
ある晴れた日に雪の上で
コーギー犬飾り

コーギーが3頭雪上で

こんな光景、なんとなくカメラに収めました。

第60回さっぽろ雪まつりブログは、
以下に掲載しております。
■2009/02/06
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
■2009/02/08
第60回札幌雪祭りよみうり広場[2]
■2009/02/09
札幌雪祭り1丁目J:COMひろば
■2009/02/10
さっぽろ雪まつり大通3丁目会場
■2009/02/11
札幌雪祭り5丁目・7丁目会場
■2009/02/12
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
■2009/02/13
札幌雪まつり雪のHTB広場と破壊
■2009/02/15
第60回札幌雪まつり すすきの会場
■2009/02/16
札幌雪祭り「動」と「静」

さっぽろ雪まつり実行委員会(公式サイト)
さっぽろ雪まつりブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
格安北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌雪祭り「動」と「静」
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:09
第60回札幌雪まつり すすきの会場
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:11
札幌雪まつり雪のHTB広場と破壊
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:26
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:38
札幌雪祭り5丁目・7丁目会場
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>札幌ステイ羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:42
さっぽろ雪まつり大通3丁目会場
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:48
札幌雪祭り1丁目J:COMひろば
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:54
第60回札幌雪祭りよみうり広場[2]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアーなら「旅ポケ.com」 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 11:56
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/18 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
レオ坊さん、こんにちは。

雪の中に埋まっていて、大丈夫なんですか
そのまま寝てしまいそう・・・
3匹の置物も可愛いですね
雪原が似合うわ〜

お金って、上の方で止まっていて、
なかなか下にまで降りてこないのは
国・県・市・企業・・・
どこでも一緒なんですね〜
変えていこうなんて、
口だけなんだな〜と思う今日この頃
ハルママ
2009/02/18 12:40
レオ坊・・・砂風呂ならぬ雪風呂? まさかと思うけど、カマクラみたいにあたたかいの?

折角入ってきた収入も使い道が問題ですよね。地元に還元されないと、? になっちゃいますよね。
目下の私の関心ごとは東京オリンピックです。いいんだか悪いんだか。
おおなつ
2009/02/18 13:13
ふふふ・・・
いきなり雪像になってるレオ坊の
お出迎え(o^―^o)ニコッ
寒くないのかしら?
うちにもこれと同じコーギーの置物
ありますよ。
たしかお菓子のおまけについていたんだよね。
せっせと買いましたから(笑)
べりー
2009/02/18 14:43
ハルママさん。
雪に埋まるって、意外と気持ちいいんですよー
この日は、晴れで気温は低いけどポカポカ。
ウトウトしてしまいました。

おおなつさん。
そうなんです。
これが雪風呂なんです。
北海道ならではかも・・・
東京オリンピックですねー。
都民の民意はいかがなのでしょうか

ベリーさん。
雪風呂は、見た目ほど寒くないんですよー。
コーギーの置物があるとは、同じお菓子食べたんですね。
といいますか、そのお菓子を食べたかったのではなくて、このおまけが欲しかった(笑)
レオ坊
2009/02/20 12:22
こんにちは。
こちらの”雪まつり”の記事に気持ち玉を入れていただき、ありがとうございます。

ニセ道民がこんな事を語るのは何ですが、道内企業の軟弱体質・・・の件ですが、企業側は「今まで行政が何とかしてくれたから、今回も行政が何とかしてくれるだろう。」行政側は「今まで国が何とかしてくれたから、今回も国が何とかしてくれるだろう。」みたいな「甘え」があるような気がするんです。(全国的に田舎であればあるほどこのような傾向を強く感じます。)
雪まつりもこれだけ大きなイベントになってしまったから、今さら縮小して北海道内で自己完結するわけにいかなくなっちゃったんでしょうかねー。
みずがめ
2009/02/22 12:34
みずがめさん。

ボクのブログにご訪問いただきありがとうございます。
そーなんです。みずがめさんがご指摘された通りの様な気がします。
いずれ記事にしてみたいと考えております。

これを機に今後もよろしくお願いします。
レオ坊
2009/02/27 12:19
Thanks for finally writing about >60_B__B_?_s___o __R[M[_uR[v_BAB___I/EFu_u_O <Liked it!
Angelia
URL
2017/05/07 03:07
Good day very nice site!! Man .. Beautiful .. Superb ..
I will bookmark your website and take the feeds also? I'm glad to search out numerous useful information right here in the post, we
need work out more strategies on this regard, thank you
for sharing. . . . . .
Gloria
URL
2017/06/24 21:26
Thanks for finally talking about >60_B__B_?_s___o __R[M[_uR[v_BAB___I/EFu_u_O <Loved it!
Jacquetta
URL
2017/06/27 06:09
De asemenea, un mare minus acord_m m穗c_rii!
Isla
URL
2017/11/16 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
第60回さっぽろ雪まつり市民雪像と経済 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる