私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の旨いラーメン屋さん「醤油屋本店」

<<   作成日時 : 2009/03/07 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 9

[ラーメン] ブログ村キーワード
<PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

♪新札幌駅の小鳩ラーメン「醤油屋本店」

札幌にある小鳩ラーメン「醤油屋本店」は、
市内のラーメン屋さんでお薦めの一店です。

過去のラーメン記事として、
コーギー「レオ坊」昼食は小樽運河食道
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
をアップしました。
その中で五衛門ラーメンはお薦めなのですが、
小鳩ラーメン「醤油屋本店」は、
美味しい屋台のラーメンといった感じなのです。
昭和30年代をイメージした店の創り
小鳩ラーメン「醤油屋本店」

小鳩ラーメン「醤油屋本店」入口

場所は、新札幌駅のサンピアザ地下1階。
JR新札幌駅は、
新千歳空港より札幌へ向かう一つ手前の駅です。
小さい駅だけど特急も止まるよ!
JR新札幌駅

JR新札幌駅

お店の入口にはサンプルが・・・
何にしようか迷います
小鳩ラーメン醤油屋本店メニュー

小鳩ラーメンのサンプルメニュー

♪小鳩ラーメン「醤油屋本店」の店内に入る

早速、お店に入ってみます。
店内は、
昭和30年代の小学校を彷彿させる創りで、
懐かしさを感じます。

BGMは1970年代のフォークが流れていて、
この日は、
南こうせつ&かぐや姫がかかっていました。
昔の小学校のイメージ
小鳩ラーメン「醤油屋本店」メニュー

小鳩ラーメン店内メニュー

黒板をイメージしたメニュー板。
これも懐かしい調度品です。

♪小鳩ラーメン577円を注文

12時少し前のお昼時。
店内は、既にお客さんでほぼ満席。

早速、577円の小鳩ラーメンを注文しました。
醤油ベースのラーメンです
小鳩ラーメン「醤油屋本店」

小鳩ラーメンは納得の577円

小鳩ラーメンは、お財布にもやさしい577円。

具は、
煮卵、チャーシュー、なると、
しなちく、ほうれん草、おふ。
これだけで充分です。

もう少し具を増やしたい人のために、
色々トッピングもあります。
また、各大盛りもできます。
では、まずスープより。うん〜ん・・・
小鳩ラーメン「醤油屋本店」

鶏ガラスープでやや濃い口の醤油味

本当に懐かしい味です。
お店の雰囲気が、ラーメンの味を一層引き立てます。

♪では「小鳩ラーメン」の麺を

麺は中太の縮れ麺です。
スープとの相性が絶妙です。
小鳩ラーメン「醤油屋本店」

小鳩ラーメンの麺は中太縮れ麺

量は、
昼食で食べるならこれで充分。

チャーシューは、
箸でつまむとバラケルほど柔らかいです。
これで577円は、とてもありがたい。
スープまで全て飲み干しました
小鳩ラーメン「醤油屋本店」

小鳩ラーメンを完食

スープまで飲み干し完食しました。

ところで、後ろに写っているヤカンとコップ、
これも懐かしいでしょ。

小鳩ラーメン「醤油屋本店」のラーメンは、
札幌ラーメンとは異なりますが、
お店の雰囲気からしても、
コンセプトがはっきりしていて、
味も昔ながらの味を通しているところが、
このお店の人気の秘訣かも知れませんね。

♪札幌ラーメンを斬る!

さて札幌のラーメンと言えば、
「札幌ラーメン」と言う名で有名ですが、
ただ残念な事に、
本当に美味しい札幌ラーメン屋さんって、
市内には、ほんの数店舗しかありません。

別にラーメン評論家ではありませんが、
今まで20店舗ほど食べ歩いた中での感想。

一言で言えば高い、まずい、工夫無し。

多くの店は、
「札幌ラーメン」という冠に、
胡坐をかいている感があります。

どこの店でも使用している縮れた太麺に、
ありふれたトンコツだしに味噌汁程度のスープ。
具は、もやし、玉葱、ひき肉をスープで炒め、
そのまま麺の中に。

これで「札幌ラーメン」という冠代で800円以上!
全く、消費者をバカにしているとしか思えません。

同じ北海道でも旭川のラーメン屋さんは、
努力しているラーメン屋さんが多いです。
機会があれば紹介しますね。

※もしこの記事を市内のラーメン屋さんが、
お読みになったのでしたら、
どんどんコメント入れてください。
お店のHPがあるのでしたら、
リンクされても構いませんよ!
それだけ自信があるのでしょうから、
是非、お店へ食べに行きます。

♪前回記事
きょうは、ひな祭と耳の日ですね。
の正解を発表します。

レオくん♂。マロンくん♂。でした。
意外でしたね。

本日のボクのブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きょうは、ひな祭と耳の日ですね。
[ひな祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪3月3日ひな祭り、そして耳の日ひな祭り言い換えれば桃の節句。 きょうは、3月3日でひな祭りですね。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/07 13:40
コーギー「レオ坊」昼食は小樽運河食道
[小樽] ブログ村キーワード <PR>北海道への格安航空券販売はこちら ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/07 13:42
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/07 13:45
気象予報士の試験に13歳最年少合格!
[気象予報士] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪13歳で合格率6.3%の難関を突破{%びっくり2webry%}6日、気象予報士試験の合格発表があり、 合格率6.3%の難関を突破した、 横浜市の中学生が話題となっていました。 ※Yahoo ニュース これは本当に凄い事だと思いました。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/08 12:28
札幌狸小路7丁目のラーメン屋さん「赤星」
[ラーメン] ブログ村キーワード <PR>格安北海道ツアー羽田発札幌1泊2日\22800〜 ♪狸小路商店街7丁目のラーメン屋さん★赤星突然多忙となり、 ブログ更新に手が回りませんでした。 一週間ぶりの更新です。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/20 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜!
絶対たべにいかなくてわ。
息子しってるかな〜?
ラーメン大好きなガッシュママです。

レオ坊くんは食べれなくて残念でしたね。
ガッシュも同じですけど・・・。
ガッシュママ
2009/03/07 14:12
なるほど。
ラーメンは、大衆的な食べ物だからこそなかなか難しいのでしょうね。
チャモロ
URL
2009/03/07 16:14
うわっ!ラーメン大好きです。
新札幌駅ですね、早速息子にメールじゃ!(^_^)
夏に行ったときには、札幌駅近くの地下街で食べました、店の名前?ん…今度調べておきます。

千葉にも美味しいラーメン屋さんたくさんありますよ。

PS:我が家の治療中犬「コーン」はちょっと体調くずしましたが、元気です。
ポップコーン
URL
2009/03/07 18:10
うちの近くにも「テレビチャンピオン」に良く出たり、取材がよく来るラーメン屋さんがありますけど・・・おいしくない。はっきり言って「どこが?」て感じの味です。麺はカップラーメンみたいだしスープはぬるいし、なんだこれ?て思いましたもん。
凝ったラーメンよりシンブルな基本的なラーメンの方が好きだなぁ。ああ、食べたくなってきた。この時間なのに(午前1時)
おおなつ
URL
2009/03/08 01:05
おはよう♪
美味しそうなラーメンですね。
チャーシューがばらけちゃうくらいなんて
最高にいいよね♪
私・・・・五目あんかけ食べてみたいです。
べりー
2009/03/09 11:31
コメント頂きましたみなさーん。

まとめてのコメント返信ですみません。
ここのラーメンは、札幌ラーメンとはイメージが全く異なりますが、本当に美味しいです。

実は昨日、近所のラーメン屋さんで、通常700円位のラーメンが380円だったので行って来ました。
勿論、この記事のラーメン屋さんではありません。
札幌ラーメンです。
いつも380円ならお薦めしてもいいのですが、700?円を出してまでの価値は全く感じられませんでした。
これが札幌ラーメンと謳っているラーメン屋の実態。悲しいです。
レオ坊
2009/03/09 19:05
アナタは御自分の舌と味覚によほどの自信が有るのでしょうが所詮、 味や風味に食感等は人それぞれの好みや価値観によって変わります。また気度や湿度、その時の体調如何でも味の好みが変化するのを御存知ですか?逆を言えばアナタが絶対に美味しいと評価したモノでも、他の人の舌には全然合わないという事が数多くあってもなんら不思議ではありません。あの石神(ラーメン評論家)の真似をして、あれこれと多数のラーメン店にケチをつけるよりも、アナタ御自身で自分のとことん満足するラーメンを作ればよろしいのではないですか?大勢の人の舌を唸らせるラーメンをアナタが作ってみて下さい。
デビルレイズ
2009/05/21 07:26
Heya i am para a principal tempo aqui. I encontrados esta placa e eu encontrar Ele realmente til til e ele me ajudou a sair muito.
Espero apresentar algo novamente e ajuda tais como voc? ajudou me.
Greta
URL
2017/05/21 15:51
WOW just what I was searching for. Came here by searching
for kC9
Dominick
URL
2017/09/13 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
札幌の旨いラーメン屋さん「醤油屋本店」 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる