私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは、ひな祭と耳の日ですね。

<<   作成日時 : 2009/03/03 10:18   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 4

[ひな祭り] ブログ村キーワード
<PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

♪3月3日ひな祭り、そして耳の日

ひな祭り言い換えれば桃の節句
きょうは、3月3日でひな祭りですね。

このひな祭りって何時頃からの由来
と思い調べてみたら、どうも平安時代だそうです。
という事は、鎌倉幕府が成立するまでだから・・・
今から820年位も前

ひな祭りは、女の子のための桃の節句
厄除けと健康祈願の為にある日です。
そこで、こんな画像を用意しました。
ひな祭りらしくプードルちゃんの2ショット
プードル犬ペット

お散歩で会ったプードルちゃん達

いかがでしょう。
ひな祭りらしいショットだと思いませんか

さて、そこで質問です。
このプードルちゃん達は、雛人形の様に♂♀でしょうか

お答えいただける方は、是非コメントくださいm(_ _)m
正解は、次回のブログにてお知らせします。
ヒントは、次の画像をご覧ください。
ヒントの画像です
プードル犬ペット

この画像を見てもねぇー・・・

なお、正解されてもは出ません。
すみませんm(_ _)m

◆正解は、こちら

初節句と聞きますが女の子の場合、
お七夜やお宮参りと同じ様に、
女の子の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事になり、
お雛様が、赤ちゃんに降りかかる災厄を、
身代わりとなり引き受けてくれる。
だからお雛様は、
災厄除けの守り神のようなものなんです。

お雛様も大変ですね

♪そしてきょうは「耳の日」

3月3日が「耳の日」となったのは1956年。
実は、
サリバン女史が、ヘレン・ケラーに指導を始めた日、
電話を発明者したグラハム・ベルの誕生日。
だった事ご存知でしたか

こう考えると3月3日って、不思議な日ですね。

が災厄除けの守り神となるって、
本当のことかも

そしてボクは、耳が聴こえないので、
ボクのための日でもあります
いろいろ考えていたら眠くなりました
コーギー犬ペット

3月3日はひな祭りと・・・

お腹の横に何かが・・・
ボクは、ご飯の時間まで一眠りします。

本日のボクのブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミックス犬「コロンちゃん」とコーギー「レオ坊」
[ミックス犬] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪元気なミックス犬と、トホホなコーギー新雪が積もったある日のお散歩であっ!あそこにいるのは・・・ミックス犬のコロンちゃんだ!ボクは、 新雪の雪の中を元気に遊んでいる、 真っ白なミックス犬「コロンちゃん」を発見しました。新雪の中で遊ぶのは楽しいワン{%嬉(チカチカ)hdeco%}あれっ!コーギーのレオくんコロンちゃんのことは、 昨年の記事でエピソードを紹介しました。 ■過去の記事 ミックス... ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/03 10:31
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/03 10:33
札幌の旨いラーメン屋さん「醤油屋本店」
[ラーメン] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田⇔札幌1泊2日\22800〜 ♪新札幌駅の小鳩ラーメン「醤油屋本店」札幌にある小鳩ラーメン「醤油屋本店」は、 市内のラーメン屋さんでお薦めの一店です。 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/03/07 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プードルちゃん・・・お洋服の色で判断するしかないです。オレンジが女の子、紺が男の子でちゃんと男女のペアです! て、どうかな?
雛祭りて平安時代なんですねー。あれも地域ごとに特色があって面白いんですよね。処分の仕方とか。
耳の日も初めて聞きました。33で「みみ=耳」かと思いました。ヘレン・ケラーさん日本語できるんだぁ、て勘違いの関心しました・・・。
おおなつ
URL
2009/03/04 13:05
へぇ〜!
そうなのですか?
僕の家は男の子ばかりなので、ママから
聞いたことがなかったです。
ママも知らなかったかも?

トイプーの答えは
赤い服が女の子・黒い服が男の子
どうですか?
可愛いお友達ですね。
ガッシュ
2009/03/04 18:23
いつ見ても、写真は寒そうですね
やはり、ご飯の支度を始めると起きるのは、コーギーの習性だったりして
usamikun
URL
2009/03/06 23:09
おおなつさん。
3月3日で耳の日だそうですが、たまたま、ヘレンケラーとグラハム・ベルの誕生日もこの日。
不思議な日ですね。

ガッシュさん。
写真が下手なボクでも、この写真ばかりは、なかなかいいショットで撮れたなと思う、自慢の一枚でした。

usamikunさん。
そうなんです。
春まだ遠い札幌です。
レオ坊
2009/03/07 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
きょうは、ひな祭と耳の日ですね。 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる