私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[3]

<<   作成日時 : 2009/02/06 10:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 3

[自然環境] ブログ村キーワード
<PR>北海道スキー&スノーボード:旅ポケ.com
北海道格安ツアー

♪残しておきたい自然環境

今回の自然散策はこの記事が最終回です。
<前回までの記事>
■2009/02/02
コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[1]
■2009/02/05
コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[2]

ふと空を見上げると青空が
澄み切った青空の下で
自然散策

自然散策では森林浴も

冷たい空気が心地よいです。
この青空と澄み切った空気は、
永遠につづくのでしょうか
ずーっと残しておきたい自然環境ですね。

そしていよいよ目的の場所に到着しました。

まず最初に目にした物は
これは何でしょうか?
ツララ

ツララです。

キラキラと陽の光に輝いていました。
身近な自然環境の一つですね。

北海道は昼夜の温度差が激しいので、
日中溶けた雪が、夕方から夜間にかけ凍り、
その繰り返しでツララが伸びます。

♪自然散策ではエゾアカゲラも

ふと耳を澄ますと近くの木で、
コツコツコツと木をたたく音が。
※実際ボクは難聴なので聴こえませんが
分りますか?
エゾアカゲラ

エゾアカゲラです

安カメラで2倍ズームしかないので、
アップはこれが精一杯。

どこにいるかわかりますか

わかり辛いと思いますが、
真ん中、樹皮が少し剥けた所で、
エゾアカゲラがコツコツと木を突いています。

エゾアカゲラは、名前はエゾでも、
本州の四国より北方に生息しています。
結構、広範囲にいるキツツキ科の鳥です。
体長は20p少々。
木に穴を掘って巣をつくります。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。

周りの木々はご覧の通り
ここは、エゾアカゲラの森?
エゾアカゲラ巣

エゾアカゲラの団地?

何階建てか見てみたら、5階建てでした。
こんなに穴を開けられて、この木大丈夫なの?

でもこれが自然環境の摂理というもの。
人間が自然環境
人工的に破壊しているわけではないので、
きっと大丈夫なのでしょう

この森にはエゾアカゲラの他に
クマゲラも生息しています。
ただ生息数が減少しているとの事で、
滅多に見かける事ができません。

クマゲラは、体が黒く赤い帽子をかぶっていて、
天然記念物に指定されている鳥です。

♪コーギー「レオ坊」の自然散策レポート後記

いかがでしたか
コーギー自然散策

コーギー「レオ坊」自然散策レポート後記

今、ボクたちの身近な自然環境でも、
気がつくと少しずつ変化しています。

例えば、今回自然散策レポートで使用した写真は、
昨年末から1月初旬に撮影したものですが、


今年、降雪量は平年並みらしいのですが、
1月の暖かさと雨により、
積雪量は、例年を下回っています。
これが地球温暖化の影響なのかわかりませんが、実感して言える事は、11年前札幌へ移住した頃と比べ、明らかに真冬日(一日中、気温が氷点下の日)も積雪量も少なくなっているという事です。

身近な自然環境が変化しているという事は、地球規模で変化していると言えます。
大切にしたい自然環境
一人ひとりの心がけが重要ですね。

【速報】第60回さっぽろ雪まつり[1]掲載中

何時までも自然を大切にしたいから
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
観光やビジネスに最適!北海道のオススメ旅行
北海道格安ツアー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[2]
[自然散策] ブログ村キーワード <PR>最大1時間前まで予約変更が可能 格安航空券なら「e航空券.COM」におまかせ ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/06 10:30
コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[1]
[自然散策] ブログ村キーワード <PR>国内格安航空券を簡単予約!エアナビ.com ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/06 10:31
第60回さっぽろ雪まつり[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/06 12:22
第60回さっぽろ雪まつり[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/06 12:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
とても立派なツララですね
ツララと聞くと思い出すのは…
昔、小学一年生とか子供雑誌に載っている
サスペンスクイズ。
『大きく垂れ下がったツララのある現場で、殺人事件が発生しました。凶器はみつかっていません。さて、一体犯人はどうやって殺したのでしょうか?』みたいなクイズ
正解はお解かりですね?(爆)
リズぴあ・ひろ
2009/02/06 10:43
リズぴあ・ひろさん。

こんにちは。
まぁ、どこにでも見かける様なツララですが、気になったので載せました。
実は、知り合いでこのツララを研究している大学の先生がいるんです。
ツララでも学問になるんですね。
レオ坊
2009/02/06 13:36
Thanks for sharing your thoughts about kC9. Regards
Andres
URL
2017/07/21 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
コーギー「レオ坊」札幌市内で身近な自然散策[3] 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる