私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第60回札幌雪まつり すすきの会場

<<   作成日時 : 2009/02/15 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 5

[札幌雪祭り] ブログ村キーワード
<PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

☆札幌雪まつりで賑わう「すすきの会場」

第60回さっぽろ雪まつりは、2月11日で幕を閉じましたが、
札幌雪まつりは、大通会場の他に、
すすきの会場、つどーむ会場と計3箇所で行われました。
今回は、すすきの会場を紹介します。

すすきの会場へは、
大通会場より市営地下鉄で1駅ですが、
商店や飲食店が立並ぶ地下通路を歩いても行けます。
Google MAPS ←地図を見る。
会場は、南4西3の交差点より南6西3まで続きます。
よく見かけるニッカのおじさん
すすきの会場

札幌雪まつりすすきの会場入口

すすきのは、北海道で最大の歓楽街です。
TVなどで紹介されると必ず出るのが、
お馴染みニッカのおじさんのネオン。
このネオンの下に、
札幌雪まつりすすきの会場入口があります。
すすきののメインストリートを通行止めに
札幌雪まつりすすきの会場

すすきの会場は氷の祭典

すすきの会場は、おまつり期間中、
すすきのの中心を南北に走るメイン道路を、
車進入禁止にして行われます。

☆すすきの会場夜の賑わい

最近不景気で人出が激減したとはいえ、
夜ともなると賑やかなすすきの会場
札幌雪まつりすすきの会場

人で賑わうすすきの会場

雪が降っても北海道の人は、
傘を差す習慣があまりありません。

画像に写っている傘をさしている人は、
おそらく観光の方々と思われます。

☆すすきの会場は全て氷像

すすきの会場の展示は全て氷像
ホテルなどのコックさん達が腕を振いました。
その一部を紹介します。
トップバッターは日本ハムファイターズBB背番号212
札幌雪まつりすすきの会場氷像

日本ハムファイターズBB

バックのネオンがBBを照らしています。
そういえば、
BBは、大通会場にもいましたね。
札幌雪祭り1丁目J:COMひろば←ここにいた

ところで、
日本ハムファイターズBBの背番号が、
なぜ212番かご存知ですか?

球団発足当時、北海道の市町村数が212。
ここから付けられました。
その後、北海道の市町村数は合併などで、
180に減りましたが、BBの背番号はそのままです。

☆氷の中の北海道の味覚

氷の中に閉じ込められているのは
札幌雪まつりすすきの会場氷像

氷の中の花咲ガニ

閉じ込められているのは花咲ガニです。
これぞ冷凍花咲ガニだー!
この氷像の全体は
こんな感じ
札幌雪まつりすすきの会場氷像

北の味覚を氷像の中に

下のカニは、左が毛蟹、右が花咲ガニ。
タラバガニがいないのは何故?
上段には、鮭やホッケといった魚類が、
氷の中を泳いでいました。

☆すすきの会場酒の肴の次は

酒の肴とくれば、次は酒です。
とりあえずビール?
札幌雪まつりすすきの会場氷像

すすきの会場サントリー大ジョッキ

ビールではないですね。
ウイスキーのジョッキロック。
勿論、本物ではありません。

でもなぜ「とりあえずビール」って言うのだろう?
ビールに失礼ですよね。

そして日本酒。白鶴です。
やはり日本酒は冷に限りますね
札幌雪まつりすすきの会場氷像

すすきの会場白鶴の氷像

歓楽街だけあって、すすきの会場では、
この様に夜に因んだ氷像も立並びます。

☆すすきののランドマーク「観覧車」

数年前、すすきのにも観覧車が出来ました。
キラキラと輝いていました
札幌雪まつりすすきの会場氷像

すすきののランドマーク「観覧車」

その他、
多くの氷像が展示されていたすすきの会場でしたが、
数年前と比べると数は減った気がします。

例えば、今年は
氷で出来たバーが見当たりません。

氷の中にバーカウンターがあり、
グラスなども全て氷のバーです。
やはり、不況なのでしょうねー・・・

第60回さっぽろ雪まつりブログは、
以下に掲載しております。
■2009/02/06
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
■2009/02/08
第60回札幌雪祭りよみうり広場[2]
■2009/02/09
札幌雪祭り1丁目J:COMひろば
■2009/02/10
さっぽろ雪まつり大通3丁目会場
■2009/02/11
札幌雪祭り5丁目・7丁目会場
■2009/02/12
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
■2009/02/13
札幌雪まつり雪のHTB広場と破壊
■2009/02/16
札幌雪祭り「動」と「静」
■2009/02/18
第60回さっぽろ雪まつり市民雪像と経済

さっぽろ雪まつり実行委員会(公式サイト)
本日の雪まつりレポートはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜
格安北海道ツアー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌雪まつり雪のHTB広場と破壊
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアー羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 16:52
札幌雪まつり北海道食の広場&五衛門ラーメン
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>札幌ステイ羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 16:59
札幌雪祭り5丁目・7丁目会場
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>札幌ステイ羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 17:02
さっぽろ雪まつり大通3丁目会場
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>札幌ステイ羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 17:05
札幌雪祭り1丁目J:COMひろば
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 17:08
第60回札幌雪祭りよみうり広場[2]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>北海道ツアーなら「旅ポケ.com」 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 17:09
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/15 17:10
札幌雪祭り「動」と「静」
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>札幌ステイ羽田発⇔札幌行1泊2日\22800〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/16 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
・・・・氷の中にいる花咲蟹・・・みているだけで
寒いですが・・・・食べたいです(笑)
雪祭りは3会場だったんですね。
全て見てきたんですか?
べりー
2009/02/16 16:32
ベリーさん。
コメントありがとうございます。
花咲蟹は、味にこくがあって美味しいですよ。
祭りが終わってから、この花咲蟹は何処へ?

雪祭りは、大通とすすきのの2会場しか行きませんでした。
レオ坊
2009/02/17 14:35
Tel馭onos: novecientos setenta y nueve millones ochocientos ochenta
y mil sesenta y tres y seiscientos nueve millones doscientos dos mil ochocientos sesenta y tres.
Alba
URL
2017/02/11 11:32
I think what you posted was very reasonable. However,
what about this? what if you were to write a awesome headline?
I ain't suggesting your information is not solid, however suppose you added a title that grabbed people's attention? I mean _UONDyB_? ___
__R[M[_uR[v_BAB___I/EFu_u_O is a little boring. You might peek at Yahoo's front page and watch how they create article titles to get people interested. You might add a related video or a related pic or two to grab people excited about what you've got to say. Just my opinion, it would bring your posts a little bit more interesting.
Delphia
URL
2017/08/16 01:42
WOW just what I was searching for. Came here by searching for kC9
Ashton
URL
2017/08/19 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
第60回札幌雪まつり すすきの会場 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる