私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染列島インフルエンザ警報発令中!

<<   作成日時 : 2009/01/27 14:20   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

[インフルエンザ] ブログ村キーワード
<PR>あなたの健康状態を一滴の血液でチェック!
【DEMECAL血液検査キット】健康管理ドットインフォ

健康管理

■北海道にインフルエンザ警報発令中

国立感染症研究所の感染症情報センターによれば、
1月14日現在、北海道にインフルエンザ警報が発令されています。警報フェーズは6段階中[5]とかなり高い。
北海道以外では、大阪府、兵庫県、岡山県、福岡県、沖縄県も発令中。
インフルエンザ流行レベルマップ

現在、全国で検出されているインフルエンザウイルスは、AH1(Aソ連)型、AH3(A香港)型、B型の3種との事です。
このウイルスの中でタミフルが効かない耐性型もあるとの事。

昨日TVの生番組(地方局)でインフルエンザ話題の中、今シーズンインフルエンザに感染したという主婦からの電話、
『熱が40度近くあって体調が悪かったけど、仕事をしなければならないので会社に出勤した。その翌日も出勤したが、とうとう耐えられずに病院へ行ったら即入院・・・』
と経験談を話していた。
番組出演者は、その主婦を非難していました。ご尤もな事。

この主婦が無理をして出勤したという事は、出勤途中の公共交通機関同乗者や会社の同僚、お店の場合なら来店顧客など、大勢の人にインフルエンザウイルスをうつす可能性があるという事です。
更にその主婦より感染した人の家族に、小さい子供や老人がいて感染したとしたら、命を落とす危険性があります。

40度近い高熱が急に出て風邪とは明らかに異なる症状の場合は、感染症に罹った疑いがあるので、可能な限り保健所へ連絡し指定医療機関へ行くのが正しい行動ではないでしょうか。

もしこのウイルスがH5N1型鳥インフルエンザが進化した人to人感染型だったら・・・

■涌井学著「感染列島」を読み終えて

300ページ程の単行本ですが、一気に読めた本です。
レビューを書くなら「お薦めの一冊」。★★★★
映画は観ていないので比較出来ませんが、映画より問題の深刻性が伝わるかもしれません。

物語は、フィリピンの小さな山村で発生した感染症から始まります。
年が明け東京のとある病院、夫の発熱により1組の夫婦が来院。診察した若い医師は、インフルエンザを疑い処置をして帰宅させた。
同じ日、この病院と同じ市にある養鶏所で、鶏が大量死した事件が発生。鳥インフルエンザが原因であった事が大きく報道される。
翌日、昨日来院した夫が同じ病院に緊急搬送されて来る。症状は重篤。症状から明らかに感染症。
この日を境に日本全国で同様な感染症が多発。所謂、パンデミック(感染爆発)となる。
半年後にワクチンは完成するが、半年後、感染者約3950万人、死亡者約1120万人に・・・。

病院勤務の若い医師を取り巻く人間模様と、時系列で展開される緊迫した出来事、ハッピーエンドで終わらないけど、それが返って現実味があり、つい読みふけってしまうほど興味深い物語だった。

この物語のポイントとして“愛と勇気と命の尊さ”は当然なので、別のポイントとして挙げたい事は2つ。
1.今、世界どこでも現実にあり得る可能性が高いこと。
2.人間のエゴによる環境破壊が、新種のウイルスを蔓延させる可能性もあること。
という事ではないだろうか。

■似た物語で「アウトブレイク」と比較し

1995年のハリウッド映画に「アウトブレイク」というのがありました。
致死率が非常に高い新型ウイルスの脅威と、それに立ち向かう人達を描いたパニック・サスペンス映画。

主演はダスティン・ホフマン。他に、レネ・ルッソ(ザ・シークレット・サービスに出演していた女優)やモーガン・フリーマンなどが出演。

この映画ではエボラ出血熱が話題となりましたが、自分がこのウイルスの存在を始めて知ったのが1990年頃、ニュース誌タイムの記事を読んだ時です。

「感染列島」と比較すると、
物語の始まりや宿主(しゅくしゅ)を探し当てる所など「アウトブレイク」と似ていますが、「アウトブレイク」では、ウイルスの封じ込め作戦で悪役的存在となる軍人がいるという点です。
ところが「感染列島」では、悪役となる人物が存在しません。

この点がよりリアリティー性がある様な気がします。
両方の映画を見比べてみるのも面白いかもしれません。

♪今回ボクの出番はお休みです
前回のブログ雪温泉?に浸かったコーギーで、
“次回ブログでボクのカレンダーを公開します”と言いましたが、
主さんが、なにがなんでもインフルエンザ話題を載せたいとの事で予定を変更しました。
また次回とさせていただきますm(._.)m

本日のボクのブログはいかがでしたか
応援ポチッ、よろしくお願いしますU^ェ^U⇒ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
画像

★ボクのお勧め逸品サイトコーナー
免疫食品の選び方、ご相談受付中!
健康管理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪温泉?に浸かったコーギー
[雪遊び] ブログ村キーワード <PR>食事指導専門の獣医師が開発した、 はじめての手作りごはんセット ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/01/27 14:38
インフルエンザ 感染
《超特価》パンデミック対策!3M社製【8000N95】N95マスク 【1箱(30枚入)】《新型インフルエンザ・パンデミック感染対策》商品価格:2,940円レビュー平均:3.78 喪主の妻がインフルエンザです。。。 喪主の妻がインフルエンザです。。。同居している義父が亡くなりました。これから喪主の妻として、いろいろ忙しくなります。ところが、数日前に息子がインフルエンザで入院をして、ずっと付き添い看病していたので、どうやらうつってしまったようです。微熱の段階でタミフルを飲みだして、たいした熱... ...続きを見る
音信不通の君たちへ…
2009/01/27 15:08
国立感染症研究所 ノロウイルス
今年もインフルエンザが流行中の日本列島。 ... まず入浴がOKになった理由を、 国立感染症研究所に伺った。 「入浴してはいけなかったころの理由として、 昔の日本の家屋に風呂がなく、 共同浴場に行っていたことが挙げられます。 衛生上の問題で ...(続きを読む) インフ... ...続きを見る
YouTube動画倉庫 芸能ニュース板
2009/01/28 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「21世紀に人類が直面する問題はウィルスだ」て雑誌で読みました。ウィルス系のドラマとか多いですもんね、ありうるんだろうなぁ。
私は幸いインフルエンザにかかったことはないけど、甘く見てちゃいけいなぁ、て思います。調子悪いな、と思ったら仕事はとっとと休んで早めに養生!てやってます。
おおなつ
URL
2009/01/28 13:16
去年、インフルエンザで散々な目にあいました。体調が悪い時は、微熱で病院で検査だけも行って欲しい、風邪ならまだ良いけど、インフルエンザは、早めにタミフル飲まないと効かないですよ
ところで、お犬さまは、インフルは移らないのかなぁ〜
うさくん
URL
2009/01/29 18:49
おおなつさん、うさくんさん。
コメントありがとうです。

インフルエンザは恐ろしいですね・・・
29日のニュースで、将来、色んなウイルスに効くワクチンが出来るとか?
でも、10年位かかるそうです。
その間に鳥インフルエンザが変異したら・・・大変だー!
レオ坊
2009/01/30 18:00
40℃の発熱で出勤するのは確かに悪いことですが、個人を非難しても何の解決にもならないと思いますよ。病気になれば休みたいのが当たり前。休めない雰囲気の会社に問題があります。
インフルエンザ
2009/12/15 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ボクのお薦めサイト>

犬のことなら、PetCで聞こう!
犬のコミュニティサイトPetCは、獣医やトレーナーが答えてくれるお悩み掲示板やくちこみや価格比較のできるショッピング情報などもりだくさん。
犬のコミュニティサイト
ペットのためのブログランキング!
犬に関するドッグポータルサイト。犬やペットのブログを集めたブログランキングー!
ペットブログ
犬グッズ専門ショッピングモール!【dog1MALL】
犬グッズ専門のショッピングモールです!他では買えないワンちゃんグッズが多数揃っています!


<ボクのお友達サイト>

Cafe「うるま」の店長ブログ
Cafe「うるま」の店長さんのブログ。
ダイビングが趣味で、ダイビングの記事が載っています。
ベリーベリーさん
果樹の成長記録を中心に、愛犬『てつ君』のことなどが綴られているブログ♪
感染列島インフルエンザ警報発令中! 私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる